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  • 1.00

    効果なし

    misa

    人それぞれだとは思いますが私には効果はありませんでした。寒い日にズボンの下に履いて出掛けましたが暖かさは感じられませんでした。

  • 1.00

    意味不明、無感動の愚作

    toto

    夫婦間の愛情の終焉を描いていると言うので、二人の心理描写などについて、ゴダールならではの才能に期待して見たのですが、全く意味不明。小津安二郎作品の方が、人間が抱えるどうしようもないサガが描かれており、見るものの心を捉えるが、この作品は、全く何の感動も与えない。ユリシーズの解釈論みたいな議論が出てくるが、簡単な事柄を必要以上に難しく晦渋に喋ることを良しとしているような感じを受ける。日本人と西洋人との感性のズレなのか?西洋人は、理屈っぽく、何でも理屈に還元してしまい、そこには、理屈を超えた人間のサガ、悲しみ、不条理見たいなものへの理解が全く見られず、幼稚な議論にしか見られない。ゴダール作品は難解で有名だが、難解なのではなく、実は中身が空っぽだった、という事かも知れない。ビリジッド・バルドーの裸体だって、別にどうという程の物でもない。購入して損をした思いだ。

  • 5.00

    ポカポカ

    中沢賀代子

    冬仕事場でのズボンの間に履いて使いました。けっこう足首も暖かくて重宝しました。

  • 5.00

    人間が生きるのに(他の動物と違い)必要な「お金」と芸術家の志といった(これも人間特有の)欲望にがんぢがらめになる様を否定も肯定もせず語る、そこでの人のあれこれの抜きん出て美しくセンスのある映像化作品

    mikeko♪

    淡いブルーの空。ジョルジュ・ドルリューの透明感のあるスコアが少し悲しげなop。。ゴダールに、幸せな映画は数えるほどという(・・『女は女である』『はなればなれに』などカリーナ時代。それでも寂しげなアンナの表情が記憶に残る)。『軽蔑』は、(とても可愛い)ブリジット・バルドー演じるカミーユがヒロイン。夫ポールにミシェル・ピコリ(←若い)。映画監督役のフリッツ・ラングさんが泰然自若としてたいへんカッコイイ。ラングさんは、アメリカ人プロデューサー(ジャック・パランス)と(ホメロスの『オデュッセイア』映画化で)主人公ユリシーズの人物設定で対立してしまい・・・それまでは戯曲や小説を書いていたポールへと脚本の話が来たのだが・・・。ドイツ人、アメリカ人、フランス人(2名)の4名。そのままでは意思の疎通が上手くいかず、通訳の女性(ジョルジア・モル)を通して・・・というところにゴダール監督の意図があると思うが、さらに、それを「字幕」で見ると多少困難な感じはあるものの、内容が難解というのではないのだ(逆にいうと、決して映像だけの映画ではないとも言える)。(くり返し見て)、映画内映画『オデュッセイア』のユリシーズと妻の関係に重なるポールとカミーユの関係や・・・『オデュッセイア』の背景のギリシャ悲劇、ギリシャ神話・・・ユリシーズの宿敵ネプチューンとユリシーズの守護神ミネルヴァ(の登場するラングさんの映画のラッシュが、プロデューサーとポールとカミーユの関係にからめて描かれるシーンもある)・・・など、あれこれ、渾然一体となり字幕も頭に入るにつれ初見より深く理解できる・・・というのもあるが、何より良いのはそうして楽しめることだ!(読み上げられるopクレジット・・)モラヴィア原作、アンドレ・バザンの「(映画とは)欲望の視覚化」という言葉の後、(ほんとうに美しいヌードの)バルドーとピコリのカップルに赤いライト、青いライト・・と書くとちょっとカンチガイされそうだが・・・「欲望」というのは、この後「展開を見せる話(全体)」のことだと思う。。芸術家の「志」のようなものを、実生活の「糧(お金)」を得るため曲げなければならなくなり・・・夫は、それを妻のためと言うが妻としてはそれは押し付けだと感じる。「志」に向かっていた昔の彼のほうが良かったのに。。と思うとし、せっかくの才能の切り売りも残念だし、(彼の「青い」とこが良かったのに・・)世俗にまみれちゃって、しかもそこでうまく振る舞えるわけでもないのに。。世俗の代表のようなプロデューサー・ジェリー(パランスのあまりに役にぴったりな容貌やふんいきに、私もカミーユと同じく・・申し訳ないが・・この人大っ嫌い!と思う)が、ちょっと下心あり気にカミーユを車に載せるのを、「なんでポールは私を守ってくれないの?」といったあたりのことが引き金となって・・・ラスト近くには「原因はあなたよ!男らしくないのヨ!」と言い、ついには「軽蔑するわ!」となってしまいます・・・しかし、ポールにとってはどれもこれも、(軽蔑の)ちゃんとした理由とは思えず、ジェリー(←プロデューサー)の件をネチネチと持ち出してカミーユにまたウンザリされ・・・・「君のために、もうやめる(脚本や、ロケのためのカプリ島行きとかを・・)」と言うポール。カミーユはこんどは、「何言ってんの!ゆくのヨ!」・・・しかしカミーユも、ラングさんの脚本をプロデューサーの気にいるように書き直すという(ほんとはポールの気に染まぬ)仕事を、絶対にやって欲しくないというわけでもないのではないか、と私は思う。タイピストの彼女のお給料だけでは少し苦しいし、そうやって二人で食べていかないと仕方がない。。のだが、ポールもまた、「こうすると決めたゾ!」とは言わず、「ほんとはこんなことしたくなったのに・・」という感じにウジウジする。。だったら!こういう仕事は引き受けず赤貧に甘んじるかというと、こんどはそれでカミーユが本当に文句を言わずにいられるだろうか・・?といったような、誰にもあるような(ないにしても、よくわかるような)カミーユとポールの間の(映画の間、よどみない素晴らしい演出で、これが繰り返される)ゴチャゴチャしたやりとりが、二人の間でかけちがいどんどんこんがらがって・・・それを静観する、(ポールのように子供でない)ラングさんはとてもカッコよくて、カミーユも、カプリ行きにラングさんが行けば私も行くわというところなどとてもリアリティがあって面白い。。が、とにかくこうした、人間が生きてゆくため(ほかの動物とちがって)必要な「お金」がからみ、(これも人間特有な)やりがい生きがい(や志)などといった・・・人の欲望や思惑が手足を伸ばしてがんぢがらめになる様子を否定も肯定もせずに語る、そこでの人の行動、動作あれこれの抜きん出て美しくセンスのある映像化作品なのだ。<ネタバレします>「アデュー」ポールへのカミーユ自筆の手紙が画面いっぱいに広がって・・・その次のカットでは終わってしまった・・赤い車のふたり・・・始めたことは続けなければ・・・と自分の脚本で(・・もうジェリーはおらず、誰も文句を言わない)撮り続けるラングさん。ローマで戯曲を仕上げるという、(それが楽にできる環境になってしまった、カミーユのいない)ラストのポール。ラングさんからもそれの滲み出ている大いなる皮肉映画ともいえる、どこをとっても美しい映画。バルドーのファッションはスッキリと可愛く、ふたりの「アパート(と字幕)」は、シンプルでおしゃれで色彩設計もほんとにきれいな悲しい映画。屋根に階段のある、海が水槽のように見える窓のあるカプリのジェリーの別荘もよかった・・・

  • 2.00

    なぜ僕を軽蔑するんだ?

    s.mizushima

    オープニングロールは文字ではなく「原作者はアルベルト・モラヴィア 出演はブリジット・バルドー」とナレーションです。場面もメイキングのような撮影風景です。昨日まで「愛してる」と言ったカミーユに何があったのでしょう?30分で変わりました。左肩の衣服を直す仕草もあります。不貞はあったのか?本作は「欲望を視覚化したもの」だそうです。映画の主題は別離。ゴダール監督長編6作目であり「仕事・生活・夢・愛する人の関係にまで…すべてに金が絡んでくる」というせりふもあります。本作の2年前に結婚したアンナとの問題を抱えていた監督自身の言葉なのでしょうか?映画産業の不況についても言及しています。ジョルジュ・ドルリューによる音楽が美しい。イタリア版では軽快なジャズに差し替えられていたとは…カプリ島の風景や色彩や彫像などの美術も見ものです。色彩に関しては古代世界に近づけようとしたそうです。オデュッセイアがたびたび出てきます。「ユリシーズは妻への求婚者を殺した」ポールは銃を持っています。カミーユかプロコシュを撃つ?とも思いましたが…「車に乗って成り行きにまかせましょう」はじめてポールとカミーユが離れる場面で18回アクセルをふかすプロコシュ。特典映像の解説にありました。冒頭から最後までを解説してくれているので理解が深まります。

  • 5.00

    冷え性の解消に

    tmay

    寝る時に使用してます。じんわり暖かくなり、着け心地もとても良いです。汗をかいたり蒸れたりする事もなく、付けている事を忘れてしまう自然な暖かさです。足元が寒くて、目覚める事もなくなりました。

  • 5.00

    この傑作によって古代と現代とがつながれる

    クマサン

    「愛の不毛」や「この世の不条理さ」をテーマに自分だけの世界を表現し続け、難解すぎるとの指摘さえ受けてしまうジャン=リュック・ゴダール監督ですが、本作は難解であるにせよ彼の最高傑作のひとつに数えていいでしょう。何気ないボタンのかけ違いから心をすれ違わせていく作家夫婦。愛しているはずが素直に言葉に出来ない。一緒にいたいはずがなぜか離れたくなっていく。そんな複雑な女心をB.B.ことブリジット・バルドーが小悪魔的に演じて印象に残ります。この妻の豹変ぶりに戸惑いながらも理想を求めて苦悩する作家をミッシェル・ピコリが頼りなく、限りなく受け身の演技で表現しているのですが、この影の薄い存在感が作品に相応しい虚無感を与えています。怪優ジャック・パランス扮する傲慢なアメリカ人プロデューサーがピコリ扮する作家に依頼したのは古代ギリシャの叙事詩『オデッセイア』を映画化するための脚本。そんな背景を最大限印象付けるためにゴダール監督は古代ギリシャをイメージさせる視覚的エッセンスを現代劇である本編に巧みに盛り込んでいます。古代人が好んだというあでやかな原色が作家夫婦の自宅を彩り、神像を思わせるオブジェがさりげなくリビングに置かれていて、それらがもたらすサブリミナル効果が絶大。また映画撮影のために一行が逗留するロケ地カプリ島のプロデューサーの別荘も古代ギリシャの神殿を思わせる象徴的な造りとなっていて、このフィルムに相応しすぎるほどの舞台を提供しています。『オデッセイア』を撮るためにプロデューサーに雇われた映画監督がドイツ表現主義の巨匠フリッツ・ラングという設定で、本人が実名で登場しているところも嬉しい限り。そして、このラング監督がカプリ島の山道を歩きながらピコリに『オデッセイア』の主人公オデッセウスの妻に対する猜疑心を語るあたり、古代文学と、本編の登場人物が苛まれている現代における男女関係の危うさや愛の複雑さとが巧みにブレンドされて観る者を惹きこんでいく様は圧巻。人間は目に見えるものだけに左右されるのではなく、時には衝動や直感、妄想や不安などの目に見えないものに決定付けられることもあるという奥深いメッセージがゴダール独自の不条理で思わせぶりな演出で見事に抽出されています。これは観ることによって、聴くことによって、また沈黙を感じることによって現代社会に蘇る古代ギリシャ文化に範をとった不毛な愛の傑作戯曲。

  • 1.00

    セットのはずが

    てん

    プレゼント用として購入しました。が 話しによると2つでセットのはずがそれぞれの大きさ、長さが違っていたそうです。プレゼントした方からすると最悪です。

  • 5.00

    気持ちいいあたたかさ

    wattu

    母が夜寝る時、足が冷たくてなかなか寝付けないということで、新聞に載っていたものを買おうかなと聞かれ、こちらの商品見たら、新聞のより約半額だったので、試しに購入。厚さもモコモコ過ぎずスッキリで締め付け感もなくて、ほんわかあたたかいと喜んでいます。

  • 5.00

    BBの演技がスゴイ

    鈴木

    ストーリーは単純明快。それなのに、これだけ見入ってしまう映画を作る監督と演技出来るブリジッド・バルドーはやはり偉大だ。ブリジッド・バルドーの冷めた表情と態度は魅了的であった。それがこの映画の、魅力に感じた。

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